人間(×2)と犬、猫、フェレット、フクロウ、リクガメ、他の沖縄での生活日記。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
那覇大綱引き
昨日は綱引き見てきました。
いや、すごかった!(´∀`)

CA3I0134.jpg

まず、綱がでかいしね。
観客も自由に参加できる。
綱が動いた時の一体感ったらv

ちなみに、綱引き時間は30分。
そんな体力はございません(・∀・)

生片手に観戦楽しんでますたw



CA3I0124.jpg

綱引き開始前に
南山王と中山王の演舞みたいなのもやってたけれど
遠くて見えなかった。
残念。。。(´д`)

終了後はお約束。
綱切って持って帰ってきたよ。

これで1年無病息災。
今年も1年がんばるぞ!(違w








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ

←参加してます♪
秋めく
昼間こそまだ暑さが残るものの
朝夕の風はもうひんやり。
そりゃ、もう10月だもんね( ´ー`)

IMGP2794.jpg



いやはや、やっと去ってった今回の台風、
とうとう24時間以上連続停電の洗礼を受けますた。。。

ほんでも、2~3年前には沖縄中部で
72時間停電あったとか聞いたので
まだかわいいもんなのだろうけれども(;´∀`)

ひまだからコーヒーでもいれよー
とか思ってコーヒーメーカーのスイッチONしたときのやられた感。
そういや、うち、やかんなんてものはなかったよ(´A`)

電力会社に聞いても
「復旧の目処がたってません」
とか言われる。

こりゃ月曜まで復旧しないかな~?とか思って
昼間に意を決して真水でシャワー浴びたよ。
いくら沖縄あったかいつっても、さすがにこの時期はねぇ。
小学校のプール開きじゃあるまいし(´;ω;`)

暗くなったら何もできないし、
もう寝るぞ!な準備万端整えてたら
夕方頃に無事復旧してくださった。
ありがたいやらくやしいやら(*`Д´)

せっかくなので、もっかいシャワー浴びたったw








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ

←参加してます♪
シーサーもげた
台風一過の今日、気がついたこと。
門柱のシーサー(雌)がいないよ!(´゚д゚`)

IMGP2780.jpg

しょっきんぐ。。。(´Д⊂
いやはや、台風恐るべし。

昔ながらのおうちだと
シーサー据え付けにコンクリート使ってるらしいですが、
今のご時世、ホームセンターに行けば
沖縄じゃシーサー用の接着剤なぞも売ってるわけで。

やっぱ先人の知恵にゃ、敵いませぬなぁ(しみじみ








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ

←参加してます♪
大脱走
カメ逃げた。
ベビーベッド流用品のサークル破壊して。。。

近くの商店まで行ってたらしい。
商店の方が区長さんに連絡してくれたとのこと。
区長さんがカメ届けに来てくださったよ(ノД`)・゚・。

IMGP2768.jpg

ご近所にご挨拶に行ってきたけど、
「うちの子供がすみません。」
ならぬ、
「うちのカメがすみません。」
って!Σ(゚д゚`)

商店のおばちゃんも、
お客さんが「カメがいる」っていうからつかまえようと思ったら
「でーじ!」って言ってた。。。
こんなでかいの、びっくりするよねぇ(´д`)

うちから商店までの距離、約100m。
車道をえっちらおっちら歩いて行ったと思われる。

車にぶつからなくってよかったね。
ぶつかってたら、車の方が壊れちゃうよね、きっと(;´∀`)








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ

←参加してます♪
夏リース
今日はウンケー(旧盆)。
スーパーのチラシとかでも、「ウンケーセール」ですって(・∀・)

TV見てたら、本島 <-> 離島の帰省ラッシュ情報とかやってた。
そういえば、いわゆる本土のお盆時期って
沖縄県内ではどこでもあんましそわそわしてなかったね。

ウンケーといえば、道ジュネ-(エイサー)?!
見たこと無いんだよねぇ。。。
うちの地区ではやらないっぽいし。
青年いっぱいいないものね。
うーん、一回見てみたいよぅ(´Д⊂



さて今日は、台風の後のお楽しみ。
ビーチコーミングしてきた。

CA3I0108.jpg

いつも行く場所、満潮で海辺に下りられなかったので
違うところに行ってみた。

メインはもちろんシーグラス。
砂浜な海辺だったから、どうかなぁ?と思ったけれど、
結果、大漁ですた♪


でもって、シーグラス使ってリース作ってみた。
夏っぽくっていいんでない?!と思って。

ナチュラルな、それこそ浜辺にあるままに
「ありのままに」にしたかった。

IMGP2757.jpg

うん、なんかね、試み失敗(;´∀`)
平面じゃないから接着剤のくっつき悪いし。
いくら透明でも接着剤を付けてしまうと
シーグラスの魅力がくもっちゃった気がした(´д`)

次の手考えるぞよw
久しく触れてないけれど、
紙粘土でも使ってみよかな?(* ̄ー ̄)








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ

←参加してます♪
Copyright © 2017 南風. all rights reserved.
